読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【水素水】口コミや雑誌・テレビで人気の水素水はどれ?

多くの雑誌やテレビで話題の水素水!その中でもどのメーカーの水素水が効果あるのか?「あの人気モデル。スポーツ選手のあの人が感動した水素水はコレ! 」

水素水の「効果ゼロ」報道について!

最近、芸能人も愛飲し、話題となっている水素水だが、以前は動物実験を行い、効果が認められ、現在ヒトの臨床試験にもちいられるようになってきた。

 

しかし、まだ、この水素水に懐疑的な意見も多い。

 

そこで、私は実際に水素水で肌や炎症部、つかれにくさなど、いろいろな効果があり、またその私も水素水に愛飲する前は懐疑的に思っていたのでお話したいと思う。

f:id:hikaruhydrogen:20160615045316j:plain

 

まず、この産経新聞が言っている、


・「水素水は、電解還元水のことで、かつて昔流行ったアルカリイオン水と呼ばれたものだった」
・「中身はおなじなのに、名前を水素水と変え、新しい水として注目されているかのように販売されている」

 

というものだ。

 

まず、水素水とアルカリイオン水は別物です。


2007年、世界に先駆けて分子状水素(H2以下、単に水素とする)が医学的に応用可能であることを示唆する論文を発表した太田氏は次のように反論している。

 

 「産経ニュースが指摘する『アルカリイオン水』ですが、まず、水素が溶けているとしても量が少ない。水素はアルカリ性にしないし、水素水を作るのに電気分解の必要もないので、一般の水素水とは別物と考えた方がいいです。水を電気分解して生成した『電解還元水(=アルカリイオン水)』が『電解水素水』と称して売られているとしていますが、水素水の全部がアルカリイオン水というわけではなく、本物というべき水素水は、天然水などに圧力をかけて水素ガスを溶かし込んで作るのです。
 また、著しく濃度の低いインチキ商品は別ですが、市販の水素水には効果がないという批判も間違いです。現に、研究現場や医療現場では市販の水素水が使われています。大規模な臨床試験も進んでおり、ニセ科学と混同して論じられるのは心外です」

 

 

太田氏が論文を発表したのは、2007年、あれから約9年経過し、研究は進みマウスなどの動物実験から、ヒトを対象にした臨床試験へとフェーズが進んでいる。

 

本当は、効果のあるものが、全くの根拠のない水素水や水素水生成器などの為に、
効果がないもの、詐欺まがいのインチキとおもわれてしまう場合がありますし、
また、テレビや、こういった雑誌などで、本当は何もわかっていないコメンテーターやライターによって、水素水は詐欺まがいのインチキと思われてしまう場合があります。

 

確かにまだ研究中ではありますが、実際に動物実験で効果があることは確認済で、ヒトの臨床試験にもフェーズが移動していることは事実であります。