【水素水】口コミや雑誌・テレビで人気の水素水はどれ?

多くの雑誌やテレビで話題の水素水!その中でもどのメーカーの水素水が効果あるのか?「あの人気モデル。スポーツ選手のあの人が感動した水素水はコレ! 」

そもそも水素水ってなんだろう?効果なし?

 

これまで当ブログで、水素・水素水について書いてきましたが、

そもそも、水素水は何なのか?効果なし?考えてみたいと思います

 

私はずっと昨年から水素水飲んでいますが、肌の炎症や体の疲れなどに効果を感じています。


一般的に販売されている水素水は、大別して4種類に分かれます

電気分解による水素水生成タイプ
 主に水素水サーバーのタイプがこのタイプです
 生成するまである程度時間がかかります。値段も高額

・水素生成剤・ペットボトル加圧タイプ
 今売られている水素水で一番水素濃度が高いタイプ
 水素ガスを密封したペットボトルで発生させるため、ペットボトルの圧力が高くなり、水に溶け込ませる方式です。容量換算した場合、一番コストが安いです

・水素ガス充填タイプ
 一般的に売られているアルミパウチタイプの水素水
 工場で加圧し生成されアルミパウチ容器で送られてきます

・化学反応タイプ
 主にスティックタイプで販売されているタイプ。マグネシウムと水の化学反応にて水素を発生するタイプ

 

上記のタイプから感じた私の効果

 ネット検索で水素水を検索すると、「効果なし」「ニセ科学」など目にする場合があります。
 この疑問については、【関連参照:水素水は効果なし?ニセ科学?徹底検証サイト

 

 

 個人的感想ですが、私はまず、上記の「水素生成剤・ペットボトル加圧タイプ」と、「水素ガス充填タイプ」を実際にそれぞれ3か月間購入し試してみました。試してみたところ「ペットボトル加圧タイプ」の一番水素濃度が高いタイプが一番効果を感じました。


 肌の炎症が治った事と体の疲れが翌日に残らない効果を感じています。

 最初水素水は、なんとなく流行しているから、遊び半分で購入してみたんです。
 あまり内容もわからず。。ただ、おもしろ半分で購入したのが最初のきっかけでした。

 

 

 飲んでるうち、本当に効果はあるのだろうか?
 水素ガスを入れただけでと疑問を持ちました。

 いろいろ調べるうちに、この水素ガス充填した水素水について、水素研究の第一人者の太田教授が、水素ガス充填の水素水でも活性酸素の除去能力があると研究されています。

 


 しかし、活性酸素には、種類があるのですが、一番攻撃性が強い活性酸素(太田教授は悪玉活性酸素と分類しています)に、現在の研究段階で効果があると言われており、納得した次第です。

 

 

 その後いろいろ調べるうち、国内のいろいろな研究機関(当ブログにもかいてますが)で研究結果が新聞などで発表されている事実があることを知りました。
 しかも、動物実験ではなく、人への臨床研究に段階が進んでいること(動物実験で効果が確認されたから人への臨床実験に進んでいる)は、水素水は全く「効果なし」というわけではないことがわかりました。

 


■最近発表された水素水研究で、水素水の美容へ効果についてのべられております

大阪物療大学保健医療学部教授
県立広島大学 名誉教授
日本水素医療美容科学会 理事長
美羽 信比古 博士